フリースタイル

歌好き・声フェチ・食いしん坊・編み物マニア・活字中毒で貴腐人ぎみな人がフリースタイルに下書き風味でお届けするブログです。

世間的には廃語になったとしても執拗に使い続けていきたい言葉について。ヒャッハーとか。

廃語。別名、「死語」 案外、わたくし、デリケートな一面がありまして、(デカい声などのダイナミックな一面に隠されがちですが)医療や介護の末端を担う者として、「死」とは、真っ向から対立する立場、「生」や「活」のために日々働いていることもあって、「…

私の虎 私の羊を 食べて早く/前島篤志

私の虎 私の羊を 食べて早く/前島篤志 前島篤志氏の名句を前に、二極を行き来し荒ぶる私の心。前島篤志氏の名句を前に、(貴婦人と貴腐人の狭間での)二極を行き来し荒ぶる私の心(笑) カッコ内の文言さえ無ければ、かなりスタイリッシュに収まる筈だったのに。…

夕やけや唐紅の初氷/小林一茶

夕やけや唐紅の初氷/小林一茶 一日歳時記、という本が、とても良くて。大抵、持ち歩いて、仕事で疲れた時とか、パラパラっとめくって楽しんでいます。 冬の、夕方の、俳句。しかも目の前には川。「今」に、割と合致した句で、すうっと気分が晴れました。 そ…

あざみあざやかなあさのあめあがり/種田山頭火

あざみあざやかなあさのあめあがり、という詩ほど、「あ」という字のもつ力や印象を、色濃く示した表現もなかなかに無いかも知れない、と感じます。この句をきっかけに、種田山頭火に俄然、興味が湧きました。 たった16文字。なんて魅力的な16文字。そして短…

わが心はおどる虹の空にかかるを見るとき

わが心はおどる虹の空にかかるを見るとき/ワーズワース 薄曇り、雨が降り出し、上がって日が差したと思ったら、明るく日が差したままに雨が降り始めて、空に弧を描く大きな虹。かと思ったら、今度は霙と雪とを行き来するものが降っています。 いや、ホントに…

喫茶ココナッツさんの絶品ロールキャベツ♡

今日のお仕事は早朝から晩まで長丁場。そのあいまの空き時間に、喫茶ココナッツさんに行って参りましたよ。癒されるー^_^ヒッヒッヒッヒ。今日の日替わりランチは、ロールキャベツですよ。トマトソース煮込みですよ。こういうロールキャベツが、食べたかった…

野遊びの二人は雨の裔ならむ

野遊びの二人は雨の裔ならむ/河原枇杷男 「逢いたくなっちゃだめ 」という題名の、猫の写真と名句のコラボ、という素敵な本があるのですが、その中で出会った大好きな俳句です♡ たった17音で、よくここまで、私を癒してくれて、ありがとう、河原様!(笑)まさ…

うっかりうっかり☆結果的に、コメント承り放題だった、昔も現在も。

自分のビギナーっぷりがコワイよ!(笑) はてなブログさんを使いこなしているとは到底云われないものの、少しは慣れてきたけん、コメントを承る仕様に変えちゃうぞ、へーい! と思ったら、そもそも、拒否設定にしてませんでした。自分のビギナー故の勘違い…

出勤前に夕飯作り。シーフードソースはフードプロセッサーでドロドロに

今日は勤務シフト的に夜遅くなるので、午前中に夕飯の支度しやした。 特にアングルなど撮影方法などにも工夫は凝らしていない、ザ・家庭料理!!!←いや、声高に言うことでもないんだけど。まあ、これ、はっきり言って、自分のための覚え書きブログですので…

ステキアニメ『しろくまカフェ』についてダラダラ語ります

カフェインに弱いことにかけては町内一レベルです。それなのに、夕方に紅茶を飲んでしまい、うっかり眠れません。こんな時は、癒やし系ステキアニメ、しろくまカフェのことでも考えて、入眠導入を試みようと思います。 しろくまカフェのキャラクターに対する…

櫻井孝宏さんの恩師、三ツ矢雄二さんは、やっぱり素晴らしかった件

少し、はてなブログさんにも馴れてきたので、ディープな文章、行きます。 所謂、苦界、と表されるような、困難極まる社会の荒波の中、懸命に苦しみ、懸命に働く、生きている事そのものの壮絶な価値に比べれば、赤いものを好む、赤いものよりも青いものを好む…

おためし中。Pentatonix様の素晴らしい動画など貼ってみる。

すっごくおびえつつ、はてなブログさんに馴れるために、これを書いています。 あのね、びびったのが、なんか操作ミスで、ブログを3種類も起ち上げていたこと! いやいや、そんなつもりないよ。ワタシ、ナニ、シチャッテタデスカ?←カタコトになるほど動揺。…

手編みのパンダちゃんです

未だ、仕様をよく理解していない、はてなブログさん。取り敢えず、初めて、写真など貼ってみましたよ。 今日、完成した、手編みのぱんだちゃんですよ。 ちなみに、私、かなりパンダ好きです。あ、でも、徹子様(パンダ業界においても重鎮の)には負けます。 え…

お試し中のため、コメントなし設定にしています

昔むかし太古の昔、はてなブログさんにはお世話になっていたものの、今は、仕様について、さっぱり判らない初心者です。 そのため、今は、色々と軽率に(公序良俗に反さない範囲で)、お試し中なので、何をやらかすか判んない感じです。 そんな状態なのでー、…

色々出来そうですが、初心者すぎて、仕様を全然理解してません。

はてはブログさん、何やら、いろいろな機能を備えてらっしゃるっぽい。 そして、はるか昔には、その機能を活用させて頂いてたように思いますが、 いかんせん、時を隔てに隔てすぎて、ぜーーんぜん、覚えてないわ~。 慣れるしかないですね、これ。 それまで…

あっかーん。意気込みが希薄(笑)

むかーーーーーしお世話になっていたはてなブログ。 特に目的も志もないのですが(笑)、興味を引かれ、始めてみることにしました。 公序良俗に反さない範囲で、自由に、だらだらと、書きたいようにやりたいように、書き散らせていただこうかと思っておりま…