フリースタイル

歌好き・声フェチ・食いしん坊・編み物マニア・活字中毒で貴腐人ぎみな人がフリースタイルに下書き風味でお届けするブログです。

野遊びの二人は雨の裔ならむ

野遊びの二人は雨の裔ならむ/河原枇杷

「逢いたくなっちゃだめ 」という題名の、猫の写真と名句のコラボ、という素敵な本があるのですが、その中で出会った大好きな俳句です♡

たった17音で、よくここまで、私を癒してくれて、ありがとう、河原様!(笑)
まさしく、読む清涼剤。
イメージすると、様々なものが如実に浮かぶの。
淡い朝、薄明るい、ぼんやりとした薄青、清しい雨の線、水の系譜、線、幼さ甘やかさ諸々。

はい、癒されましたー、さっきまでの、仕事ストレス、がっつり癒されましたー!(笑)

夏井いつき先生のプレバトをキッカケに、俳句に興味を持ち始めたのですが、いやはや、素晴らしいわ。
ただ、名句を書き写すたびに、自分でつくろうというモチベは下がっていく私。だめじゃーん(笑)